PR

ブログの読者を増やすにはペルソナを作るといいのか?メリットとデメリット

ブログ運営の疑問
記事内に広告が含まれています。

ブログではペルソナを設定するといいとよくいわれます。
ペルソナとはマーケティングで使われるもので、架空のユーザーのことをいいます。

ブログにペルソナを設定するといい理由は、大勢の人に向けた記事よりユーザーのニーズに合った記事を書きやすいからです。

ならばアフィリエイトブログでペルソナを設定するのは大事なことだと思えます。
ですが、ただペルソナを設定すれば必ずブログにアクセスが集まるとは限りません。

では、どんな風にペルソナを設定するのがいいのでしょうか。
今回は、ペルソナの設定について、メリットとデメリットを書いていきます。

ペルソナを作るメリット

ブログでペルソナを作るメリットは、誰にも当てはまるような内容のブログの記事より、たった一人に向けた記事の方がかえって読む人に刺さるということです。

何かの悩みや問題を解決したい人に向けた記事などは、ある程度の人物像が思い浮かびます。
その人のために書いた記事は、同じ悩みを抱えた人にとってはとても役に立つため、ブログの読者になってくれる可能性が高いです。

とくに悩みを解決する記事では、より深いところまで理解したような内容になり、読者が求めていた記事になります。
すると、その記事を読んだ人はこのブログは自分に向けて書かれていると思ってブックマークしてくれるでしょう。

ブックマークまでしてくれる読者は、検索からではなくブックマークからブログに訪問してくれるようになります。
そういった読者が増えれば、検索の上位にブログが表示されていなくてもブログに来てくれる人が増えます。
検索からの訪問だけでなく、ブログを気に入って再訪問してくれる読者が多い方が売り上げにもつながりやすいです。

そのような人はブログに滞在する時間が長くなったり、他の関連する記事も読んでくれたりする可能性が高く、結果的にGoogleからのブログの評価が上がって検索の上位に表示されることもあります。

それから、ペルソナを細かく設定することで、他にはない内容の記事を書くことができます。
ペルソナに向けて書いた記事はライバルとの差別化にもつながるし、記事を読む人がまるで自分にだけ書かれているように思うくらい細部に焦点を当てた記事を書くことができます。

また、ペルソナを設定すると具体的で細かいテーマになります。
それによって記事のネタをたくさん作り出すことができ、ネタ切れになることが少なくなります。

ペルソナを設定するデメリット


ブログでペルソナを設定するデメリットは、多くの人に当てはまる設定ではないため、自分に向けた記事ではないと思う人は訪問してくれなくなる可能性があることです。

その代わりに、この記事は自分のために書かれた記事だと感じる人にとってはとても役に立つ記事になります。
むしろブログの方向性に合う人が集まるようになり、ブログに訪れた人のためになるブログになるでしょう。

ですので、この場合のデメリットはそれほど気にしなくても大丈夫です。

もう一つのデメリットはブログ作成までに時間がかかることです。
なぜなら、ペルソナの設定を間違えるとほとんど存在しないユーザーに書いていることになり、自分に向けた記事だと思う人が少なくなってしまうので、まずはリサーチが必要だからです。

リサーチとは、ペルソナが検索しそうなキーワードを調べ、そのキーワードから悩みをあぶり出していくことです。
このキーワードや悩みは、勝手にイメージして考えるのではなく、実際に検索されているキーワードから悩みを見つけていきます。
そのため、ただ記事を書くよりも時間がかかってしまい、ブログ作成の速度もその分遅くなってしまいます。

しかし、きちんとリサーチしてペルソナの求める記事を書くことによって、読者は他の記事も読んでくれる可能性があるので、結果的にはプラスになるでしょう。

ペルソナの設定をする方法

マーケティングのペルソナ設定の場合は、自分でただ想像するのではなく、かなり詳細にリサーチをしてデータをもとに正確に設定しなければいけません。

しかし、ブログのペルソナはマーケティングほど正確な設定ではなくても大丈夫です。

実際にどんな人がこの記事を読むか。
どんな人が商品やサービスを使って体験したいと思うかなど。
具体的に思い浮かぶように設定していきます。

もしも自分もそのテーマについて悩んだ経験があるのなら、過去の自分に向けて書くのもいいです。
しかし自分には当てはまらないときは、ある程度の設定をしておくと想像しやすいです。
そのためにまず、ブログのテーマのキーワードから悩みを検索していきます。

悩みの検索はYahoo!知恵袋教えて!gooなどの質問サイトでキーワードを入れて検索してみると、キーワードに関連する悩みが見つかると思います。
出てきた悩みに書かれているタイトルや文章の中に関連するキーワードがあります。
実際に悩んでいるときに検索すると思われるキーワードをメモしていきます。

だいたい同じようなキーワードしか見つからなくなってきたらとりあえず終わりにします。

次に、キーワードと集めたキーワードを組み合わせてキーワードプランナーで検索数を調べます。
検索数がある程度あるものをリストアップしていきます。
そして集めたキーワードに沿ってペルソナを設定していきます。

具体的にはこんな項目からペルソナを設定してみましょう。

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 趣味
  • 悩み
  • 目標

このくらいを設定しておくとペルソナを思い浮かべやすいと思います。
そして記事を書くときには設定したペルソナに向けて親身になって書くようにしてください。

まとめ

今回はブログのペルソナ設定についてのメリットとデメリット、設定のやり方を解説しました。

ペルソナに向けて書くことで、読者のためになる記事になります。
適切にペルソナを設定することで、ブログの集客にも効果があります。

タイトルとURLをコピーしました